Interview : ヒケシプロジェクトサポートチーム(HIKESHI クリエイター)

このHIKESHIプロジェクトに関わったきっかけは、マエキタさんのおさそいでした。「ふくらんだ火種を小さくすれば、戦争は防ぐことができる」というのです。それは本当なのか? と、リアリティを肌で感じることができない、まだよく分からないわたしがいます。そして、ピースアドとは、戦争のためのプロパガンダの毒消しや中和に用いる広告表現のこと。わたしは、HIKESHIとよばれる戦争回避の交渉人にはなれないけれど、ピースアドをつくることだったらできるかもしれない、という気持ちで関わり始めました。この役は、HIKESHI クリエイターとよばれています。

ピースアドのテーマを考える外大の留学生たちは、みなさん真剣切実、誠意もあります。企画を立てる者と視覚化する者、その生身のやりとり。いっしょにつくりあげていく感じ、いいですよ、その感じ。日本にいながら、世界を知る人に出会う、一期一会の不思議な縁。

このHIKESHIプロジェクトは、HIKESHI クリエイターだけではなく、賛同者はいつでも募集中です。いろんな人が関われば面白くなると思います。個人的には、リアリティを感じるまでは関わりたいです。いろんな意味で、何か「変化」を起こす種になればいいなと思います。

伊勢崎さん、マエキタさんはじめ、このプロジェクトで出会ったみなさんに感謝します。いつも、ありがとうございます。

富岡史棋(グラフィックデザイナー)

学生インタビューへ→
教員インタビューへ→
pagetop